2021年12月29日(水)18:45:37

算数のアイディア教材「斬られ正方形君」は出番がありませんでした

【横山験也のちょっと一休み】№.3225

高学年向けの算数のアイディア教材に、「斬られ正方形君」があります。
これも先日のセミナーで話そうかと思って持って行ったのですが、ついに出番がありませんでした。

持って行ったと言っても、正方形の紙を1枚持っただけです。
それを見せて、「斬られ正方形君」ですというと、どことなくそうなんだという風になります。

これも、「カマキリライダー180°」と同様で、道徳の時間に命を大切にしよう、小さな生き物の命も大事ですと、命の学習をした次の時間が算数だと、ちょっと辛いです。
間にワンクッション、国語などを入れてから算数に入った方がいいです。
そういう種類のアイディア教材です。
また、機会があったら話そうと思います。

下の2冊に載っている話もセミナーでしました。
「カマキリライダー180°」「スイートポテト」「イカ」など、どれもこれも、驚くほど大うけでした。
算数のアイディア教材は四半世紀の年月を経ても喜ばれているので、どうも不滅なのではないかと感じました。
算数はちょっとしたアイディアで、グイっと面白くなります。
関心のある先生、この2冊をぜひご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。

算数,
ページの先頭へ戻る