花巻の鍛える国語教室に参加してきました。
主催された照井校長先生の企画が実に良かったです。
特に,ミニ講座4本の仕組みは最高でした。
内容を一層高めれば,国語教育への強い提言になります。
学習用語をきちんと指導する道しるべができます。
花巻では沼澤校長先生と再会できました。
お弟子さんの先生をお二人も連れての御参加でした。
さすが,沼澤親分です。
皆さんもお読みになっていると思いますが,沼澤先生のブログは濃いです。
「スプリングブログ」です。
特に,書評は深いです。
地域新聞などに書評を載せているのかと思い,そんなことを聞いてみました。
そういうことはしていないとのことですが,このブログの実力は高いです。

書評のブログと言えば,駒井先生のブログも好きです。
「風紋」です。
軽いタッチがなかなか良い感じなのです。
駒井先生とも花巻で歓談しました。
お仲間の先生を4人もつれて。
若いですが,風格が出てきています。
素読教育をもっともっと広めて欲しいです。

花巻から離れますが,福山先生がfacebookを始めています。
すぐにお友達として交流させてもらっています。
facebookをされている先生,ぜひ,「福山憲市」でお名前検索をしてみてください。
私は福山先生の「心力」にかなりの期待をしています。