7月に,またルワンダへ行ってきます。
4月の時は10日ほどで,今回は2週間ほど行ってきます。

ルワンダと関係の深い日本の都市があります。
それがどこかご存じですか。

そのことを書く前に,関田教頭先生から勤務校(松尾小学校)のHPに算数ソフトを使っている写真がアップされていることを教えていただきましたので,そちらを先に紹介します。

2016/06/15 十の位が空位のひき算
2016/04/18 線対称の学習

嬉しいですね!
聞けば,まだ,他にもたくさんアップされているそうです。

十の位の学習のリンク,ぜひ,覗いてみて下さい。
教頭先生と一緒に勉強したことが記されています。
教頭先生がどんどん算数ソフトを使って下さったのです。
とても嬉しいです!

小学校の正式名称は,「神戸市立松尾小学校」です。
実は,ルワンダと一番関係の深い日本の都市は,神戸市なのです。

「えっ?!」と思われるかも知れませんが,ニュースにもなっていますし,ネットで検索すると,いろいろと出てきます。

たとえば,↓があります。
・アフリカ・ルワンダ共和国ビジネスセミナー
アフリカ・ルワンダ地域とのICT分野における経済連携に関する調査及び連絡調整業務 受託事業者の募集について

ルワンダの首都キガリ市と神戸市はICT関連課題解決でパートナーシップを締結しています。
また,JICA関西やルワンダとのつながりが深い神戸情報大学院大学も,神戸市にあります。
私も,昨年の9月にルワンダへ行くことになったので,JICA関西と神戸情報大学院大学へ行き,ルワンダのことをたくさん教えていただきました。

関田先生の勤める小学校で算数ソフトが使われ,その小学校のある神戸市がルワンダとパートナー。そのルワンダで算数ソフトの英語版が7月に使われます。
このつながり,何とも言えず良いですね。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。