【横山験也のちょっと一休み】№.2206

■前田康裕先生の大阪・東京セミナー■
『まんがで知る教師の学び3』が2月に刊行されたことを記念して、丸岡慎弥先生が大阪での前田先生のセミナーを企画してくれました。
熱い先生がいてくれること、嬉しくてなりません。

それに続けと、東京でも前田先生のセミナーが開催されることになりました。

さらに、つい最近キャッチたのですが、北海道でも・・・とプランが進んでいると聞いています。

『まんがで知る教師の学び』前田康裕先生@大阪セミナー 4月7日(土)

『まんがで知る教師の学び』前田康裕先生@東京セミナー 5月19日(土)

『まんがで知る教師の学び』前田康裕先生@北海道セミナー 未定

嬉しいですね。
関西・関東・北海道の先生、ぜひ、御参加ください!


神保町で「春の古本祭り・さくらみちフェスティバル」が開催されていました。
歩道にも古本の棚が並ぶ、ファンにはたまらない祭りです。
せっかくですから、グルリと見て回りました。
見ているだけで、良い気分になりますね。

いつも行っている明倫館に入ったら、速算術の本が棚に並んでいました。
大正時代の本です。
中を開くと、これがちょっとした頭の体操になるような内容で、購入しました。
この本などから、少し面白い算数の話をブログに書けたらと思っています。

関連記事: