【横山験也のちょっと一休み】№.2914

前田康裕先生の5番勝負の3弾をzoomで観戦しました。
1時間ものなので、聴く一方でも十分に楽しめました。

面白かったのは『まんがで知る教師の学び3』の裏話。
作る際の苦労話もあれば、登場人物のモデルになっている先生方の話もありました。
モデルの先生も、参観されていたので、実際にお顔を見ることができ、また、声も聴けて、まんがシリーズの深みに触れた気持ちになりました。

また、仕事への考え方なども質問に答える形で前田先生が語ってくれました。こちらの話は含蓄があり、さすが前田先生と思いました。

zoomを1時間も見ていると、どんな人たちが参観しているのか、ちょっと気になります。
80名ぐらいの参加者があったのですが、眺めてみると、そこには知っている若い先生もいました。
見ると、非常に豪華な高層マンションの最上階の部屋のようなところから参観しています。
すごい所に住んでいるなぁと驚いたのですが、しばらくして、そのマンションの大きな窓から煌々と光が差し込んでいることに気づきました。でも、今は夜です。背景写真とわかり、楽しませてくれるなぁと感心しました。
若い先生のサービス精神に、座布団1枚でした。

関連記事: