【横山験也のちょっと一休み】№.2915

広山隆行先生のオンライン道徳読みセミナーは好評だったようです。
鬼澤信一先生がセミナーのあらましを「道徳読みを研究する会」に伝えてくれました。
内容もよく質疑応答も内容が濃かったようで、充実のセミナーだったように思えています。
鬼澤先生のまとめ方もなかなか良かったです。

また、広山先生から
道徳読みを最初学習する時は、「はしの上のおおかみ」で始めると良い。(6年生でも)」との提案があったそうです。
この教材文には、良い悪いのメリハリがあり、しかも改心する場面もあります。
道徳の大事なところも見えてくるので、初めて道徳読みをやってみる先生にいいですね。

道徳読みは、やり方が簡単で、やれば子供たちがその気になってくれます。授業としても盛り上がります。

「簡単で充実する」
こういうのは良いですよね。

関連記事: