【横山験也のちょっと一休み】№.2565

■ 久しぶりに丸岡先生と歓談 ■

道徳の学会の帰りに、稲毛まで足を延ばしてくれたので、丸岡慎弥先生と楽しい一時を過ごしました。

丸岡先生はとても熱心で、道徳の研究も一級のレベルで進めています。
このまま進んでも将来が楽しみな先生です。

その丸岡先生と、語り合ったのは「時代の流れ」です。
ほんのわずかな内容なのですが、丸岡先生はすぐに吸収され、話が通じるようになりました。もう、ただの浪士とはなれないだろうなと思います。

このわずかの内容を話して、それはとても簡単な内容なのですが、それを咀嚼できる人とできない人がいます。
丸岡先生はアッという間に了解したので、話をどんどん広げることができました。

そうして、お開きが近くなってきたとき、話がそれてリーダーについての話になりました。
それてはいましたが、丸岡先生にはジャストフィットするような話となったので、怪我の功名という感じでした。

丸岡先生とは、またお会いして、志士の語らいをしたいと思います。

関連記事: