【横山験也のちょっと一休み】№.2566

■ 南アフリカへ向けて、小野教授とミーティング ■

鳴門教育大学の名誉教授、小野先生とミーティングをしました。
南アフリカで開催されるICET国際研究集会のブースに「さくら算数IM」が展示されるとのことで、その打ち合わせです。

小野先生とお会いしたのは、今回で2回目です。
初めて会ったのはルワンダでした。
プロジェクトチームの皆さんと一緒に会食をしたときです。
その時、小野先生はルワンダに家があるほど、海外出張の多い先生と知りました。

IMの話の他に、ルワンダの教育についてもいろいろと語り合いました。
小野先生のお話を伺っていると、「考え方が似ているなぁ」と思えるところがあり、話が大いに弾みました。

小野先生の御尽力により、さくら算数IMが南アフリカでデビューします。
まずは、一部の人たちが気に入ってくれるところからのスタートとなると思います。
それが年月を経て、次第に・・・と思っています。
そのための第一歩です。楽しみですね。

関連記事: