2022年01月11日(火)23:38:35

「夢中で算数」第3巻目、執筆スタートしました!

【横山験也のちょっと一休み】№.3236

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集3』づくりをスタートさせました。

まずはアイディアの選定です。
ちょっとしたアイディアは、ミニカードに記録しているので、それをどさっと出して、チャッチャカ見て、「ナイス!」「ボツ!」と直感で仕分けです。
だいたい40前後に絞り込みました。
そこから学年に分け、ほぼ均等になるようにと、いくつかを落としました。

これで、目次立てがほぼ終わったも同然となります。
ここまでくると、あとはイラストレーターのお世話になります。

・数分けなぞなぞ
・手作り「数付き」そろばん
・「どうするの」文章題
・神が降臨する時計
など、面白い材料ばかりなので、イラレで書いているときも、書いている自分が楽しくなっています。

本づくりは楽しいですね。
完成まではまだまだ先ですが、元気いっぱいに進めています!

下の2冊が、「夢中で算数」の既刊本です。
鉄板の「スイートポテト」「カマキリライダー180度」「ダイヤモンドあてゲーム」などが入っています。
関心のある先生、ぜひ、ご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。

本,
ページの先頭へ戻る