2022年01月10日(月)21:17:09

「夢中で算数」の3作目を

【横山験也のちょっと一休み】№.3235

鬼澤先生が準備してくれた、昨年暮れのセミナー。
若い先生に「夢中で算数」が大いに受け入れられていました。
・1年生はすごい
・虫食いたし算
・神が降臨するひき算
からスタートし、鉄板の「スイートポテト」などで盛り上がり、
・正三角形赤にっこり青にっこり
・平行四辺形ワンちゃん
など繰り出され、会場がまさに「夢中で算数」状態でした。

暮れには、城ケ崎先生、佐々木先生と会い、
・斬られ正方形君
を見てもらいましたが、感動的な雰囲気になっていました。

こんなに喜んでいただけているのですから、これは本にできるかもしれないと、ふつふつと思っています。

うまくしたら、年内に『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集3』が作れるかもしれません。
もし、そうなったら、
・昔のロシアのかけ算
・加藤清正の測量
・垂直は立派だ!
なども入れて、できたら今は中学へ移動している円錐の体積が、いつか小学校に戻ってくることを願って、「3匹の円錐」と「鉛筆君が泣いている」も入れておきたいなぁなんて、思っています。

下の2冊が、「夢中で算数」の既刊本です。
鉄板の「スイートポテト」「カマキリライダー180度」「ダイヤモンドあてゲーム」などが入っています。
関心のある先生、ぜひ、ご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。


関連記事:

算数,
ページの先頭へ戻る