【横山験也のちょっと一休み】№.2753

26日に『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』が発売になります。
今、イチオシです!!

この中には、31の手づくり教材が載っています。
・カマキリライダー
・10っすジュース
・またさけヘビ君
・体積の重なり君
etc

これだけでも、かなりの内容なのですが、その他にもコラム欄があり、そこにも手づくり教材が載っています。

例えば、「5.23」を、あっと言う間に「523/100」に変身させる手作り教材を御存じですか。
本当に、コンマ何秒の早業で変身させられます。
あんまり早いと、お楽しみが少なくなりそうなので、私はじんわりとしたスピード感で、見せていました。
子供達は、「おおっ―!!」となります。

しかも、作り方も極めて簡単!!

この教材を開発した当時は、まだ算数の雑誌が複数あった時代で、手作り教材も時折、提案されている時代でした。
ですので、良く学んでいる先生は大抵のことをご存知でした。
そんな熱心な先生方が集まるセミナーで、何度か、この教材をお見せしたことがあります。
毎度、先生方も「オオッ~!」となっていました。

これは、P78に載っています。

算数の授業が、どうにもマンネリ化して・・・
そうお感じの先生、スパイスの効いたこの本、『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』は良いですよ!!

関連記事: