【横山験也のちょっと一休み】№.2576

■ 流し素麺野口塾で、オッ! ■

梅雨が続いているおかげで、暑くもなく寒くもない中での流し素麺野口塾を楽しめました。

一番、グッと来たのは、小学館の白石編集長の話でした。
今、教育が大きく動いているということについて、話してくれました。
その話が的確で、勉強している人は違うなと感じ入りました。
流し素麺の野口塾で、まさか、最先端の話を聞けるとは思ってもいなかったので、今回は、私にとって、お得感が絶大でした。

流し素麺をいただき、その後句会です。
今回は参加者が16名と少なかったので、最高点句のチャンスが巡りやすくなっていました。
その上、白石編集長から最先端の話を聞けたので、ちょっといい気分で俳句を作りました。
そうしたら、偶然にも私が最高点句をいただきました。


そうして、懇親会です。
近くにいた方と、心行くまで歓談しました。
木更津技法研に新しく入った山本先生が、なかなか良かったです。

久しぶりに、のんびり過ごせました。

※山中先生が大学での授業日と重なってしまい、初めての欠席となりました。
いつも陣頭指揮をしている山中先生は重鎮と感じました。

8月の第2回にも、参加できるようになったので、家に帰り、申し込みをしました。

野口先生と宇佐美先生の新刊は26日に発売になります!
これは楽しみです!

関連記事: