大の親友の中嶋郁雄先生の新刊『そのクラス,うまい教師はこう動かす!』(学陽書房)です。

この本の中に「しつけ三原則」が出ています。

  「ハイという返事」
   「あいさつ」
   「履き物をそろえる」

この3原則,良いですね。
章立てです。

第1章 子どもがついてくる! クラスを統率する教師の力
第2章 クラスが必ずまとまる! 子ども集団を動かす成功術
第3章 困った子も素直になる! 問題行動を防ぐ指導
第4章 クラス運営が楽になる! 保護者との関係づくり

いいですね。若い先生には是非読んで欲しい本です。

仕事の関係でアントニオ猪木系のプロレスを先日見てきました。
そのせいか,やっぱり,先生に「元気があれば何でもできる!」と,この本からも思いました。
「1・2・3・ダー!」