【横山験也のちょっと一休み】№.2823

今週の木曜日(28日)は野口芳宏先生が主催する木更津技法研の「zoom技法研」5月例会です。
私は技法研のメンバーではありませんが、zoom技法研の場合は誰でも参加できるので、私も申し込みを済ませました。

今回は、「修養・道徳」です。
その内容は、

道徳実践(山本先生) 論語(14平野先生・15渡辺先生)「最高道徳が品性を高める」

となっています。
申し込みは、<こちら>からできます。

zoom技法研は、技法研の先生方が提案発表をしてくれます。
そのための資料も事前に届くので、予習をしてzoom技法研に参加すると、とても良い勉強になります。
提案が行われてから、質疑応答のようになりますが、基本的に技法研の先生方が話し合います。
技法研の先生方は野口先生から長年学ばれている先生方です。
「オッ、鋭い!」と思うことが多々あります。
ですので、聞いているだけでも、なかなか面白い勉強になります。
途中でグループになって語らう時間も前回(修養・道徳)ありましたので、今回も、きっとあると思います。
誰とグループになるのか分かりませんが、少し自分の思いを言えるので、楽しい一時になります。

終了が近くなるころ、野口先生からのお話もあります。
そこを目当てに参加されている先生が多いかと思います。
無料ですので、ぜひ、御参加されてみてください。

野口芳宏先生の御著書

   

関連記事: