【横山験也のちょっと一休み】№.2888

8月8日(土)にzoomによる素麺塾(野口塾)が開催されます。

9時〜12時 学習会
12時〜13時 素麺会(各自、素麺を食べながら談笑)
13時〜14時 俳句会(事前に投句していただきます)※詳細は連絡します。
14時〜15時 懇親会

お申し込みは<こちら
午前中の学習会では、山中伸之先生による「素材研究」のお話が本決まりになったようです。
技法研の若い先生には、ぜひ、学んでほしい所です。
できれば、積極的に質問などをして、学びを深めて欲しいです。

この素麺塾、ユニークなのは、昼食が各自なのですが、「素麺」を食べることになっています。
例年、野口先生のご自宅で、流し素麺を頂いているので、それを引き継いでいます。

8月に入ってみないと分からないのですが、私も参加する方向で検討しています。

この本の55ページにも「素材研究・教材研究」が載っています。

今、読み返しましたが、納得感が大きいです。
技法研の若い先生は、この本をお持ちと思いますので、該当箇所を読んで、さらに山中先生の驚異的な素材研究に臨むと、一層よい勉強になるだろうなと思っています。


関連記事: