【横山験也のちょっと一休み】№.2511

■ 多摩勇氣会の道徳・算数セミナーは楽しかった! ■

鬼澤先生と多摩勇氣会の皆さんが道徳読みと算数のセミナーを開いてくれました。
いいなぁと感じたのは若い先生の前向きな姿勢です。

人生を左右するのは、その大きな流れで見た場合には、その人の「エネルギー」「情熱」と思っています。
なんだかわからないが、とにかく前進!前進!という感じで、サークルを開いたり、セミナーをやったり・・・
そういうことをバリバリやっているうちに、これまた、なんだかわからないのですが、妙に力がついてきます。

多分に、人が休んでいる時にも学び続けているからです。

なにしろ、会場に入ったら、すぐに「道徳読みで、子供たちがこんな風に書くようになりました」という嬉しい報告をいただきました。
ビックリする熱意です。

鬼澤先生の道徳読みの話も良かったです。
実体験に基づく話は、重みがあります。

こういう熱いものを持つ若い先生方と、この日一日、同じ部屋でセミナーを開けたことが、私にもいい刺激となりました。

関連記事: