【横山験也のちょっと一休み】№.2078

◆宇佐美寛先生の『教師の文章』
アマゾンで58位です。
嬉しいです。

◆今日は、考古学の権威、大塚初重氏の講演を聞いてきました。
テーマは考古学ではありません。
「人生100年時代の学び」です。
その道の重鎮の人生の話です。
笑い話のように語っていましたが、実に重い話の連続でした。

特にずっしり来たのは、戦時中に乗っていた船が、アメリカの潜水艦で轟沈させられた話です。
詳しいことは書きませんが、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」によく似た話でした。
考えさせられています。
伺ったこの話を自分なりにきちんと消化していけるように、もっと学ばなければと思った次第です。

いただいた資料に『弱き者の生き方』があり、そこ大塚氏の戦争体験も載っていると教えていただきました。
早速注文をしました。

関連記事: