江部満さんと上野で一献傾けました。
算数指導として有名な水道方式。遠山啓先生の指導法です。
学生の頃,偶然読んで面白いと思い,何冊か遠山先生や銀林先生の本を読みました。算数研究会のようなものを発足して,半年ほど勉強をした覚えがあります。
わかりやすかったのが,私には有り難かったです。
その遠山先生の算数指導法に「水道方式」と名前をつけたのが,江部満さんなのです。
江部さんと話していると,戦後教育の表話裏話が続々と出てきます。あっと言う間に時間が経ちます。

  道中,読んでいたのは『蘭学事始』
神田神保町の古本市を楽しみながら散策していたときに,目にしました。
医学は自分の道とは違うので,どうしようかなと思いましたが,とても有名な本なので,中を開き滑り出しをちょっと読んでみました。
「今時,世間に蘭学といふこと専ら行われ,志を立つる人は篤く学び,無識なる者はみだりにこれを誇張す。」
この書き出しは,非常に良いです。
その道に入る人と,外から見る人の違いが簡潔に書かれています。
瞬間,宮本武蔵の『五輪書』に似た世界を感じ,買うことにしました。

『蘭学事始』には,『解体新書』をつくったいきさつが書いてあります。『解体新書』は漢文で書いてあるので,読もうにも読めません。何で漢文で書いたのだろうかと思っていましたが,その理由がこの本に載っていました。
なんと,中国の医師も読めるように,ということで,漢文で表したのです。
医学進歩,それが日本だけでなく,中国でも進むようにと願っていたのです。
杉田玄白先生の強い大きな志を感じました。