b7664ルワンダの産業振興を主導する大統領直轄の政府機関,RDBのビルです。
このビルに行くと思っていたのですが,行った先は,REB(ルワンダ教育局)という機関でした。
そこでお会いしたのが,教育局の局長です。
局長室は思っていたより広く,堂々たる部屋でした。

お会いした局長さんは若い上に,体がとても大きく,しかもガッチリしています。フッと,新日時代の馳浩大臣を思い出してしまいました。

局長さんに英語版算数ソフトIMを見せたら,これが大受けでした。
元々,高校の先生だったので教育現場に何が必要かは見るとだいたいわかるようでした。
同行の慶応大学の山田教授と専門が同じと分かり,そんな話でも盛り上がりました。

局長さんがIMに理解を示してくれたおかげで,公立の小学校での調査が円滑に進みました。
「ルワンダの人は親切」と聞いていましたが,本当にそうだなと思います。

次にルワンダに行くときには,また,ご挨拶に上がりたいと思っています。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。