b7743前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び』がアマゾンの「学校教育」で1位になっていました。
嬉しいですね!!
--
週末から,再びルワンダへ行くので,道中読む本を古本屋街で調達することにしました。

旅の友ですから,文庫本ぐらいがちょうど良いです。自分としては算数系のをと思っていたのですが,実際にお店に入ると気持ちが変わりますね。
背表紙を見ていると,ぴんと来るものがあります。それらを手に取り棚に戻すをくりかえし,算数1冊,論語1冊,神道1冊となりました。

b7709レジで代金を支払ったら,「3軒となりで・・・」と,ドリンク券を差し出されました。
本屋でも古本屋でも,こういうサービスは受けたことがないので,物珍し気にチケットを見ると有効期限があります。
最終日はルワンダから飛行機に乗る日のように思え,行くのは厳しそうですが,こういったサービスをしてくれる心意気を嬉しく思いました。

論語は家にある分厚いのを持って行く予定でしたが,文庫ですませられれば,それもいいなと思いつつ手に取ったら,著者が貝塚先生でした。良い本に決まっていますよね。
--
b7708会社への道中,楽しんだのは谷崎潤一郎の『文章読本』
昭和9年に書かれた本ですが,古さを感じさせないどころか,大いに勉強になりました。
自分の文章が少しでも上手になったら,それは嬉しいことだと思える人には手にして欲しいですね。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。