b7662ルワンダへの旅の友として,本を3冊持って行きました。
行きの飛行機で2冊読み終え,それでも時間が余ったので,宿や帰りの飛行機で読もうと思っていた貝塚茂樹先生の『論語』を読み始めました。

論語は良いですね。
ザザッと読み進めるだけでも,妙に心が洗われます。
しっかりと生きようという気持ちになってきます。

飛行機が次第にルワンダに近づいて来た頃,本に異変が起こりました。
ページが束になって背からはがれ始めたのです。まあ,200円の古本だったので,そう言うのは起こりえることです。
特に,違和感も感ぜずにいたのですが,帰りの便で読み終わった頃には,全ページが背からはがれました。
これは,「もう一冊買いましょう!」というシグナルです。
改めて,新刊を買って,またルワンダに行くときに読みたいと思います。

b7877論語は修養に役立つだけでなく,思わぬひらめきと出会います。

日めくりの教室論語は簡潔で良いですね。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。