さくら社のホームページがリニューアルしました。
なかなか良い感じです。
私のお気に入りは,山中先生の所見辞典がでてくるトンネルの中のスピード感ある光景です。
こういうのを見ると,頑張っちゃおうかなという気持ちになります。

まだ,ご覧になっていない先生,お時間がありましたら,お立ち寄りください。
--
b8494_300宇佐美寛先生とお会いしたときに,良い本として2冊,御紹介いただきました。
その1冊目『桜もさよならも日本語』を今読んでいます。

まだ,半分ほどしか読み進んでいませんが,良い本ですね。この本。
五十音図の重要性がよく分かりました。
読んでいて感じるのは,「なぜ」に強い!ということです。
なぜに強くなるには,蓄積量を増やすことだと強く感じてきます。

また,文章に出てくる言葉もいいです。
良質の日本語を読んでいる気持ちになってきます。

国語の良さとは別に,刺激的だったのは,明治・大正から昭和にかけての,人々の読み書き力の推移です。
これが作法の勉強に関係してくるので,とても貴重な情報となっています。
年の瀬に,良い本を読みすすめられ,ありがたいです。
--