【横山験也のちょっと一休み】№.3361

「さくさくドリル」はなかなか面白いです。

5年生の算数の問題です。

一番下の行の「三角形の3つの角の和は( )度」だけでも、問題として十分にOKなのです。

でも、それではちょっとねと思い、180度になるやり方を示しています。

画面には大して文字が書かれていません。
絵と文字を見比べて、「ふむふむ」と思うわけです。

「内角の和=180度」と知っていても、こういう考え方もあるねと頭の中に入っていきます。

なんとなく、楽しいです。

「さくさくドリル」は、今年度中に、理科と社会が発売になります。
理科は3年~6年の4タイトル。
社会は5年と6年の2タイトルです。

どちらも楽しみです。

関連記事: