【横山験也のちょっと一休み】№.3343

嬉しいお知らせです!

ノウンの「さくさくドリル」に、2タイトル仲間が増えました!
・理科6年
・理科5年

両方とも、宮内主斗先生の監修です。
宮内先生は、あの『理科実験の教科書』を監修されている先生です。


左は、6年の「物の燃え方」の中の1問です。

学習前の子が取り組んだら、「どういうことだ?」と思いつつも、選択肢を見て、「きっと、これだろう」と答えるでしょう。

習った子なら、「空気が流れない」「ビンの中に空気(酸素)が少しはあるから」と思い、選択肢から「これだね!」と答えるでしょうね。

いずれにせよ、ちょっと楽し気に取り組めるのが嬉しい所です。

さくさくドリルは、スマホアプリでも販売しています。
左の画像は、androidスマホでの画像です。

問題を読んで、下にある選択肢をタップすると、その場で正誤判定をしてくれます。

次の問題に進むときは、矢印ボタンのタップです。
簡単に、すぐに取り組めるので、こういうドリルもこれから広がっていくのだろうと思っています。

関連記事: