2021年12月04日(土)21:24:57

ノウンの「さくさくドリル」は楽しいです!

【横山験也のちょっと一休み】№.3208

ノウンの「さくさくドリル」は楽しいです。
算数の2年生でちょっと遊びました。

ドリルなのですが、妙に楽しいです。
サクッと答えられるので、ついポチッ!としてみたくなります。

ポチッ!としてしまうと、合っていようが間違えていようが、判定されて、ピンポン!やブブー!が鳴り、それも楽しいです。

自分のアクションへの反応があるというのは、ただそれだけで楽しいものがあります。

ドリルはちゃんとやればとても良い効果を上げるのですが、どうにもやる気がいまいちになります。
特にやってほしいなぁと思う子は、なぜかドリルに手が進みません。

得意でない勉強の問題がたくさん目に飛び込んできたら、やっぱりちょっと辛いです。
それが、デジタルの力で1問ずつ取り組めるようになりました。
素晴らしいことです。
気になるあの子も、つい、ポチッッ!とやってくれるでしょうね。

GIGAスクールに「さくさくドリル」はぴったりですね。

下の2冊は、アナログですが、算数の面白い教材アイディアがたくさん載っています。
関心のある先生、ちょっとご覧になってみていただけると、うれしいです。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。


関連記事:

さくさくドリル,
ページの先頭へ戻る