【横山験也のちょっと一休み】№.2810

澤先生の本を読まれた先生からの御感想をご紹介します。
教務主任の先生からです。

先生の著書を拝見し、そうだよなあってたくさんうなずきながら、これって本校の職員にも伝えたいなあと改めて思った次第です。
いまの学校現場での、子どもの、保護者のそして教員の困り感があり、それの背景や考え方、対策についての深い示唆をいただきました。
特別支援の知見も必要ですし、養護教諭の立場でたくさんの経験をされてきたことをもとにして、とてもわかり易く整理して示してくださっているなあと思います。
書かれているような多面的な見方が、実際にはすべての教師に必要なことだと思います。 (小学校教諭 教務主任)

学校現場にある困り感。
子どもや保護者だけでなく、先生にも困り感があり、それぞれにそれぞれの背景が・・・
教務主任さんの御感想を読み、そうだよなぁと思いました。

安心して困りごとと向き合うためにも、澤先生のこの本は良いですね。

澤栄美先生が講師として御出演するオンラインセミナーがあります。
「今の子どもたちのために大人ができること」
あの前田康裕先生が主催しているようです。

関連記事: