b8593この先生画像,教室の子ども達に妙に人気があるようです。
目次からファイルを起動すると,毎回「しばらくお待ちください」と出てくるので,次第に見慣れてきたのだろうなと思っています。

聞けば,あだ名が付いているクラスもあるとのことです。
たまたま,担任の先生が男性でメガネをかけていたので,担任の先生のお名前があだなになってしまったというクラスもあります。
隣のクラスの先生がメガネをかけた男性だったので,その先生のお名前があだ名になったクラスもあります。
私のことを知っている先生のクラスでは,「横山先生」とか「けんや先生」とか「けんちゃん先生」とか呼んでいるようです。
学年が変わると,あだ名も変わるようで,それを楽しんでいる先生もいらっしゃいます。

どんなあだ名でも,愛称がつくということは,とっても親しまれているのですから,たいへんありがたいことと思っています。
子ども達にとっても親しまれていることが分かったので,この先生画像を「もっと!算数」サイトにも付けました。これまで,もっと算数のトップページは,教室風景の写真だったのですが,先生キャラに変わりました。
ダウンロード販売のページにも,この画像をつけました。パッと見て目印にもなるかなと思ってつけています。

この先生キャラ,算数ソフトを作ったときから目次に登場しています。かれこれ10年。この7月に満11才となります。教室の子ども達を応援する先生として,この先も張り切って登場させていきます。