【横山験也のちょっと一休み】№.2135

『まんがで知る教師の学び』シリーズの前田康裕先生、2月12日(祝)「市民参加型シンポジウム 学校の働き方改革を考える」にパネラーとして御登壇されます。
お近くの先生、ぜひ、足を運ばれてみてください。

■SG会で『おもしろ半島ちば』■
石井先生が『おもしろ半島ちば』という千葉ファンにはたまらない本を持ってきてくれました。

著者は千葉地理学会です。

パラパラと読んだのですが、千葉の各地のことが詳しく書かれています。
県内のどこかに出かける前に読んでおくと、ナイスな旅になりますね。

それにしても、石井先生は顔が広いです。
そういう先生と友達でいられること、嬉しいです。

■「道徳読み学習会」は3月21日■
鬼澤先生の御尽力で、2回目の「道徳読み」の学習会が開催されます。
3月21日(祝)です。

今回の学習会は、「道徳読み」の実践をされている先生方の発表があります。
もちろん、私も「道徳読み」について話します。
つまり、「道徳読み+実践」というとてもわかりやすいスタイルの学習会というわけです。

私の話のどこかに、教材研究の話を入れる予定です。
「雨のバス停留所で」を題材として扱う予定です。

先日、実感道徳研究会でも「雨のバス停留所で」を題材に、少し教材研究の話をしました。
このときの話は第1話という感じです。

3月21日には、この第1話に続け、第2話の話もする予定です。
ついでに、もう一話、付け足せるかもしれません。
話をしつつ、第1第2に共通する道徳の観点も話す予定です。

道徳の授業を、少しでも子供達にとって有益な授業にしていきたいと思っている先生、ぜひ、御参加ください。
お申し込みは、<こちら>からできます。

関連記事: