【横山験也のちょっと一休み】№.2229

次第に国際的になってきている英語版算数ソフト。
その元になっている算数ソフト「子どもが夢中になる算数の授業」の【学年版】が購入できるようなりました。
「さくら社shop」で販売されています。
算数の授業を楽しく力の付く授業にしたい先生、ぜひ、御検討ください。

■SG会で異業種交流、モンゴルで算数ソフトか?■
SG会の中心は、小学校・中学校・教育員会の先生方です。
出てくる資料も現場の様子や実践報告などが多くなっています。
どれも、ためになっています。中には、「えっ!!」と思えるビックリニュースもありますが、それは御愛嬌でしょうか。

先生方とは異なる職業の方も結構参加しています。
今回は、次の方々が参加していました。
・朝日小学生新聞の部長
・国立青少年教育振興機構の課長兼室長
・役所の方
・モンゴルの起業家
・そして、出版社の私
いつもよりやや少ないです。

明石先生は、出てくるレポートに的確なアドバイスをされる他、人と人とを結びつけて、新しい何かを生み出していけるようにと、縁結びもしてくださいます。
今回、モンゴルの起業家とさくら社とで算数ソフトを活用した何かができないかとお声がかかりました。
こういう一言をいただくと、私の方でもそれなりに頭が動き始めます。
少しずつ、何かしらのことができたらと思っています。

次回のSG会は5月19日(土)です。
いろいろと面白いことが起こるSG会です。
毎月、第3土曜日の夕方に開催をしています。
ちょっと参加してみたいなぁと思われた方、勇気を出して参加してみてはいかがですか。
次回、私は都合で欠席です。「チーム横山」は1週ずらして開催すると思いますが、まだ、日取りは未定です。

関連記事: