【横山験也のちょっと一休み】№.2419
200回目の野口塾in相模原。満員だったのですが、残席8となっていました。
部屋を変えて増席となったのだと思います。懇親会も残席8です。
今がお申し込みのチャンスと思います。

■たぶん466回目のSG会■
月に1回開催されているSG会。
とても勉強になります。
人生100年を見据えて、学び続けたい気持ちの高い方にはSG会はいいですよ。
明石先生の大所高所からのコメント。
指定される課題図書。
先生方からの多彩な各種ご提案。
良い勉強になります。

SG会は、私が大学4年生の頃に始まった記憶があります。
明石先生のお声がかりでスタートしました。
そのスタートが何年の何月なのか不明確なのですが、たぶん、9月かなと思います。
それが正しいと仮定すると、今月のSG会で通算466回となります。

500回目は22年の1月。
もうすぐ、という気持ちになります。

SG会にほぼ全出席をしているのが、金木校長です。
学生時代から校長の今までずっと出席しています。
継続は力なりと言いますが、金木先生の組織論には深いものを感じています。

今回のSG会で、私は「男女平等ランキング」の話題を出しました。
149か国中、日本が110位だったというニュースです。
そのランキングの6位に、何とルワンダが入っていたので、見知ったことなどを交えて、少し記しました。

来年はさらにいっそう明石先生のお世話になりそうです。
大いに奮励しなければと思いました。