【横山験也のちょっと一休み】№.2440

■第467回 SG会が面白かった ■

今話題の『学校の「当たり前」をやめた。』が課題図書で、その編集をされた坂本氏も飛び入り参加ということで、終始、盛り上がりました。

本を読んでのレポートが読まれるたびに、明石先生と坂本氏がそれぞれにコメントを入れてくれ、そこから話が盛り上がり・・・。これの繰り返しでした。
坂本氏のコメントは、当事者でないとわからない話もあり、鋭さが段違いでした。

先生方のレポートは、それぞれ視点が違っていて、どれも納得感が高かったです。
そんな中、私が感動したのは金木校長のレポート。温厚な人柄の上に小学校校長としての思いを乗せた内容で、さすがだなぁと思った次第です。

今回は3人の大学生と院生が参加していました。
若いということはそれだけでいいものだと思いました。

小出先生が初参加しました。
真っ直ぐな先生で、レポートも直球で爽やかでした。

SG会は面白いですね。

関連記事: