【横山験也のちょっと一休み】№.2471

■ 次回SG会は3月16日 ■

次回、SG会は3月16日(土)です。
課題図書は『人をつくる読書術』です。

人をつくらない読書があるのでしょうか。
読めば、多かれ少なかれ影響を受けます。
それを自然影響としたら、たぶん、意図的に影響を受けるような読書を進めていこう、ということが人をつくる読書なのかと思いますが、どうなんでしょう。
今日、本が届いたのですが、まだ読んでいません。
楽しみな1冊です。

SG会の懇親会。
明石先生が夢は大きく持ち、それを語った方がいい、というようなことを話してくれました。

そうかもしれないと思い、5年後ぐらいに実行してみたいと思っている、国内プランを一つお話しました。
そうしたら、「○○君がいい」と間髪入れずに人選のお言葉。
明石先生はなんとすごい先生なのだろうと思いました。

未来プランを描き、いざそれを実行に移すときに、無くてはならないのが一緒に進んでくれるプレーヤーです。
たいていの場合、その時になると、プレーヤーが忽然と現れ、気が付くと一緒に進んでいます。
ですので、自分では事前に予約をしていなくても、何の心配もいらないと呑気にしているのですが、明石先生と歩んでいると、そういう所もきちんとしていくので、人間の出来が違うなぁとつくづく思います。
大事なことは、「素晴らしい人」と一緒に勉強をすることです。
—-
==↓3月7日発売予定! 前田康裕先生の新刊↓==
『まんがで知る 未来への学び–これからの社会をつくる学習者たち』
楽しみですね!!

==↓前田康裕先生の大人気3部作↓==
『まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために』
『まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か 』
『まんがで知る教師の学び3━━学校と社会の幸福論』
勉強になります!


関連記事: