【横山験也のちょっと一休み】№.3033

土曜日はSG会の例会でした。
今回もzoomでした。
中に入ると、明石先生がラジオに出演される話題になりました。
御出演される局は「レインボータウンFM」です。
4月4日(日)の朝8時半からの「いいね!情報局 Life Teller Time」です。パーソナリティは杉山明久実さんです。

そして、そのテーマが!!
「教えられること 教えられないこと」です。

テーマが明石先生の新刊のタイトルと一緒です。これは嬉しいですね。
このテーマで明石先生とパーソナリティの杉山明久実さんがトークされるわけです。
どんな話になるのでしょうね。わくわくしてきます。

本に書いてあることから、本の外の事まで幅広く楽しい、そして含蓄のある話になるのだろうなと頭に浮かんできます。

ラジオの話を聞いてからスタートしたからか、今回のSG会で私は妙に元気でした。
『教えられること 教えられないこと』を読んで、ガツンと来て、考え進めたいジャンルがみえてきたこともあって、それもあって元気だったのかもしれません。

いずれにせよ、元気というのは良いことです。
アントニオ猪木は「元気があれば何でもできる」といいます。
あべ静江は「お元気ですか」(『みずいろの手紙』作詞阿久悠、作曲三木たかし)と、まず心身の健康状態を伺っています。

もしかすると、4月の例会から、元気のないレポートには明石先生から「喝!」が入るかもしれませんね。

この「元気」は心の状態なので、「教えられないこと」に入ります。
そこをどう考えたらいいのか。
対処法も楽しいですし、もっと根本的なところに踏み込むのも面白いです。

と言うことで、SG会で私はますます元気になりました!

関連記事: