【横山験也のちょっと一休み】№.3092

かかり付けの医者へ行き、ワクチン接種の予約をしました。第1回目が6月、第2回目が7月。その後、1週間で95%の有効性とのことですので、7月下旬からは少し安心して生活ができます。

医者での待ち時間に、『デジタルで変わる子どもたち』を粗再読。SG会のレポートへの補強のためです。
ザザッと書き上げているのですが、取り上げた個所のページ数を書いていませんでした。
どこだったかと、線を引いてあるところを粗っぽく目を通して、ほぼ完了しました。

『デジタルで変わる子どもたち』は明石先生が絶賛されていました。
明石先生の本の読み方は、私が横目で見ている範囲では、ページの角に折り目をつけて読まれています。
それが、この本では線を引き、付箋を立てています。
見た目にも、気の入り方が大きいと感じました。

私は最近、付箋を使うことが激減しています。2Bのシャープペンでの線引き書き込みと、折り目付けで読んでいます。
どんな読み方にしろ、本は面白いですね。

来月のSG会は6月19日(土)です。zoomでの開催です。遠方からも参加できます。

関連記事: