【横山験也のちょっと一休み】№.3386

昨夕は、明石要一先生主宰のSG会でした。
8月は明石先生がお忙しいので、例年、開催されていません。
今年も、8月は無かったので、今月のレポートはてんこ盛りでした。

事前にレポートを白石さんが送ってくれるので、その分量がつかめます。
「これは、終わらないな」と思っていたのですが、SG会が始まってみると、「さすがは明石先生!」でした。
巻の入り方が見事で、8時にはキッチリと終わりました。

終わったときに、来月の課題図書が提案されました。
何と、松尾英明先生の『不親切教師のススメ』です。

この本は、いろいろな問題提起が記されているので、SG会でも多様な意見が出るように思えています。
そう思うと、10月はちょっとにぎやかなSG会になりそうで、嬉しいです。

懇親会は、今回が初参加の横浜国大1年生に向けての話でにぎわいました。
途中で、桐島先生が川崎市に住んでいたことがあり、御実家が横浜とわかりました。私も川崎に住んでいたことがあるので、急に親しみを感じました。
すると、白石さんは相模原の御出身。
こういう地縁を知ると、急に感覚が変わってくるので、面白いです。

来月のSG会は15日です。楽しみです。

関連記事: