【横山験也のちょっと一休み】№.3139

前回の「一二三四五」のクイズ。
解答は「画数」です。
一二三までそろっていて、四と五が逆転。なかなか良くできたクイズです。

—-
ブログに、久しぶりに「姿勢」の話を載せたら、ソラン小学校の薮田先生から、嬉しいコメントが届きました。

時々、子どもたちに
「やるぞ!となっている人の姿には勢いを感じさせられる。○○君、姿勢がいいね!さぁ、君たちの姿に勢いはあるか?」
と聞いていました。


薮田先生とは、何度も会って歓談したことがあります。若いのですが、席に座った時の姿勢がとても立派な先生です。
教室での指導でも、職員室でも、その姿勢が活かされているでしょう。

薮田先生のメッセージは、グデっと座る人と、姿勢よく座る人を見比べるとよくわかります。

グデっとしている姿の人を見て、そこに勢いを感じるのは難しいです。「やる気ないよ」のメッセージを感じてしまいます。
体がグデっとしていると、心もそれに引きずられ、やる気マンマンとは程遠い状態になっています。
実際、グデっとした姿をしながら、やる気マンマンになるのは、なかなか難しいのです。

姿勢の良い人は、それを見ている人に、「なんだかすごい」というような、前向きさを感じさせます。姿勢の醸し出すオーラですね。
漢字に「姿勢」と「勢」が使われたのは、もしかしたら、昔の人も姿から出てくるオーラを感じ取り、「勢」がふさわしいと思ったのかもしれません。
何にしろ、座っているだけで、その姿に勢いが出るのですから、良い姿勢はありがたいものとなります。


姿勢の話は書いてありませんが、この『道徳読み』は良いです。

関連記事: