【横山験也のちょっと一休み】№.3026

『単元別中学数学ソフト』が今ちょっと良い感じです。

このソフトは中学1年生向けの数学ソフトなのですが、小学校の算数の復習ソフトも入っているので、かなりのお得感があります。

この中学数学ソフトの中に、空間図形のソフトが26本も収録されています。
その中の回転体のソフトは、私の大のお気に入りです。

御覧のような回転体が、マウスドラッグで楽しめます。
これを生徒さんが自分で操作したら、「おおっ!」の連続だろうなと思います。
何しろ、作った私が「おおっ!」と思ってしまう程のできばえなのです。

こういうソフトは見ているだけでも、空間図形の感覚が伝わってきます。
それを操作すれば、
「はは~ん。こうすると、こうなるのか」
と分かったようないい気分になりながら、数学の面白い世界を感じ取ることができます。

このソフトをプログラムしていた時、私は面白くてたまりませんでした。
作るのはとても大変なのですが、不思議と楽しいのです。

少しずつ動くようになってくると、「これを使うであろう生徒さんたちがきっと喜ぶに違いない!」と思えて、それが嬉しくてマウスとキーボードが快調に動きます。

そんなこともあって、仕事というのは、楽しく進めるものだなぁと今も思っています。
楽しんで仕事をしていれば、その成果にも楽しさがくっついてきます。
だから、仕事は面白いのです。

関連記事: