【横山験也のちょっと一休み】№.2891

親友の山中伸之先生の新刊です。
『新版 キーワードでひく 小学校通知表 所見辞典』です。
17日に発売になりました!

山中先生のことは若い頃から知っていましたが、20年ほどまえに野口芳宏先生の「授業道場野口塾」が始まり、それが御縁でとても懇意にしています。

若い頃からサークルのリーダーで、雑誌論文なども多数執筆している優秀な先生です。その山中先生と親しくしていくうちに、今度は本をどんどん出す先生になり、年に2冊、3冊・・・とコンスタントに刊行しています。
その姿を見るにつけ、「仕事に向かう姿勢が卓越している!」と感じています。

先日、ふとしたことで、二宮金次郎の「二宮翁夜話」に関する本を読みました。読んでいる時に、頭に浮かんできたのが山中先生です。たゆまぬ努力は当然のようにダブります。さらに、子ども達に学ぶことへの「分度」などを教えているのが山中先生なのかもしれないと思えたのです。

さて、その山中先生ですが、8月8日(土)にzoomでの「オンライン素麺塾」で講話をされます。内容は、「素材研究」についてです。山中先生の素材研究講話は、とにかくすごいです。国語の指導力を今よりもう少し・・・と思っている先生は、ぜひご参加してみてください。
お申し込みは<こちら>です。私も参加の方向でいます。

関連記事: