小学館の『小二教育技術』誌から原稿依頼が来ました。
退職をして10年以上経っている私です。きっと小学野口塾に参加したことが原因になっていると思います。

原稿の内容は,学習のパズルやクイズです。
得意分野ですので,出題の制限を伺い,即日,原稿に取り組みました。

真っ先に考えたのは,どんなパズルで原稿を仕上げるかです。
クロスワードなどとご指定がありましたので,まずはクロスワードで2本。
その他,あと4本つくります。アミダ・重なり・数つくり,最後はメイロにすれば,バラエティーに富んだ楽しそうな感じになります。
ここまでを頭の中で決めて,それからいよいよ着手です。
紙に書いて作った方が良いのか,PCのイラストレーターを使った方が手早いかを考え作り進めます。

予定では3日ぐらいかかるかなと思っていたのですが,思いの外,上手い具合に作り進み,なんと丸一日で終了しました。こういうことは珍しいです。
点検が終わったら,送信したいと思っています。

小学野口塾は,来年も8月中旬に開催予定だそうです。今年は満席でしたので,来年も早めの申し込みを心がけて行こうと思います。