b8537_400チーム算数の開催日でした。
集まったのは,城ヶ崎先生,佐々木先生,押田先生と私の4人です。

今回は,『CD-ROM付き[奇跡のソフト]で小学校の算数がスッキリわかる!』の発売前だったので,本を見ながら,ワイワイ盛り上がるには至りませんでしたが,この本は,つくづく,濃い本だと思います。
本として100ページを超える内容があり,CDにはビッチリ秀逸ソフトが入っています。しかも,家庭用と言うことで,ソフトがちょっとアップグレードしています。
御家庭のお父様やお母様が購入され,CDを見たら,きっとビックリの連続となると思います。

10月31日が,扶桑社からこの本が出る日です。
その翌日には,「子どもが夢中で手を挙げる算数の授業」クラウドがオープンになります。
そんな話しであれこれと盛り上がりました。

この夢中で算数クラウドオープン時には,『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』のDVDに入っているソフト1280本が全部使える状態になる予定です。
3000円のソフト30巻分です。総額にしたら9万円+税です。
それを月額1000円+税でフルに利用できるようにと,考えています。

この話をチーム算数の皆さんにしたら,「チョー,破格!」と驚嘆の声が上がりました。
しかも,DVD発売以降に開発した,体積などの大人気ソフトも,順次クラウドにアップされます。
クラウドを使う先生は,最終的には1400本以上のソフトを全部使えるようになります。

チーム算数では,その先の話もあれこれしました。
それについては,追々,書いていきます。

今回のチーム算数では,押田先生の紙コップを使った教具が光っていました。
それと,佐々木先生のひき算のソフトも,面白かったです。
こういう手作りの教具を見るに付け,自分のしていくことがよりいっそう明確になってきます。
良い教具を見せていただきながら,ちょっと未来を思い描いていました。
城ヶ崎先生からは,算数の四捨五入のえぐい所が話題として出されました。それへの城ヶ崎先生の対策話しに納得をしました。
--
今週の土曜日,広島県の福山市で,ソフトの話をします。
ソフトは,これから先がとても面白いことになります。
その一端を,ぜひ,聞きに来てください。
★台風直撃が予想されるため中止になりましたが,「教師力向上セミナー」への応援を,今後ともよろしくお願いします!★
━━━━━━━━━━━━━━━━━
第19学 教師力向上セミナー  授業づくり今・むかし ~ICTと和算・作法~
★ 2013年10月26日(土) 9:30受付開始 10:00~16:55
★ 会 場   ローズコム(福山駅より徒歩10分)4階 小会議室1
※午後より会場を中会議室へ移動します
★ 会 費    一般3000円(学生2000円)
★ 定 員    50名
★ 講師
○横山 験也氏
○ 藤本 浩行氏
○ 山根 僚介氏
★申込み
第19学 教師力向上セミナー  参加申し込み E-Mail facebook こくち~ずで受け付けています。
山根 大文 (やまね ともふみ)[tomo-2@blue.megaegg.ne.jp] まで。
学校名、氏名、懇親会参加希望を明記の上、送信下さい。定員になり次第、締め切らせて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━