事前学習法セミナーin東京の様子について,藪田副会長がブログにアップしてくれています。
ぜひ,お読みになって下さい。
--
今週の土曜日は,明石先生の事務所でSG会です。
久しぶりに参加してきます。
23日(祝火)は,神戸で開催される野口塾に参加してきます。
神戸では,事前学習法についても少しお話しすることになるような気がしています。
お近くの先生,ぜひお越しください。
--
「忠実に働く」
手帳には自分の好きな言葉を書き込んでいます。
この言葉は,この1年間使っていた小さな手帳の裏表紙に書いてあります。

宴会文化の席で,希に手帳を出すと,この言葉が目に付きます。
近くの若い先生に,「これ,なんと読むか?」と問うと,
たいていは,「ちゅうじつに働く」と返ってきます。
意味は,そういうことなのですが,読みはちょっと違います。

この言葉,別の書き方をすると,「老実に働く」とも書きます。
「忠実」も「老実」も読み方は同じで,意味も同じです。

「忠実に働く」は,「まめに働く」と読みます。

なぜ,忠実がまめなのかは,分かりかねます。
忠実な姿はまじめな姿なので,「まじめ」という言葉とつながりがあるのではないかと,憶測しています。

まじめにやっていれば,良いことはあります。
できれば,それを一貫してやり続けることが大切と思っています。

「吾道は 一以て これを貫く」(論語)
この言葉も好きです。
一貫です。

忠実に一貫して仕事をすることが,その人に相応しい未来を作ってくれるのだと思っています。
算数の道を歩み続けてきて,今,なんだか良い感じです。