事前学習法セミナーin東京でお話しした中に,次の項目がありました。

3,事前学習法の格言

私が紹介したのは,中庸(ちゅうよう)に載っている一節です。

凡そ 事は予めすれば則ち立ち,
予めせざれば則ち廃す。

事前の大切さを,見事に言い表していますね。

小さな事でも研究をしていく時に,心の支えになってくれるのが,お気に入りの格言です。
ですので,事前学習法に関連して,あるいは自分が小さな研究を進めるに当たって,力が湧いてくるような,支えになってくれそうな,そんな言葉を各自が座右の銘として,持っておくことが必要であることを話しました。

山﨑先生の発表そうしたら,アニキ(佐々木先生)が,事前学習法研究会のFBにリンカーンの言葉を書き込んでくれました。
これが実いい言葉なんです。
なるほどと思い,私の手帳にメモしました。

--
右は山﨑敏哉先生の発表です。
①に書かれていることを,格言風にすると,「仕込みが決まれば,授業も決まる!」となるのでしょうか。
意気込みを感じる発表でした。

若い先生は本気を出すと急成長します。
セミナーへ向けての努力が,その急成長を推進します。
将来が楽しみです。

--
《事前学習法セミナーの予定》
6月頃 第3回 事前学習法セミナーIN大阪
夏頃  第4回 前学習法セミナーIN千葉
??  第1回 事前学習法セミナー全国大会IN大阪
---------
関連記事:

投稿が見つかりません。