佐藤先生事前学習法に関心を持ってくださる先生方が少しずつ増えていることが,今,とても嬉しいです。

セミナーの最後に,「事前学習法の可能性」についてお話をしました。
その可能性の前に,いくつかのことを話しました。

1,なぜ,事前学習法に行き着いたのか
2,事前学習法の3大効能
3,事前学習法の格言

これらの話をしてから,

4,事前学習法の可能性

について,お話をしました。

普通の授業法との違いの一つが,「3大効能」です。
【第一効能】格差が縮まる
【第二効能】不明・不足が減る
【第三効能】能動的になる
この1つ1つに大事な内容が込められていますが,そのことと同じぐらいに大事なことは,この3つの効能が絶対ではないということです。
大事なことは,事前学習法を学んでいる先生一人一人が,どんな効能があるのかと,束ねていくことです。

事前学習法は,「これはこうする」とか「あれはああやる」と,手取り足取り教えていく指導法ではありません。
事前に何を教えるのかを自分で考え,実践する指導法なのです。
ですので,人によって効能が微妙に違っていて普通なのです。
私は3大効能と考えていますが,丸岡会長はもっと数が多いかも知れません。
写真に写っている佐藤先生には,違う項目が立っていると思います。
論理的に実践を振り返りつつ,実践が進んでいくのが事前学習法の特色です。

なぜ,こんな風に考えるのでしょうか。
それは,事前学習法を実践している先生方一人一人が「小さな研究者」のように育っている現実を見ているからです。
小さな研究者集団。これが事前学習法研究会の姿です。
----
写真は,算数で驚異的な成果を上げ続けている佐藤先生です。
20代の先生が,こんなすばらしい大成果を上げています。
小さな研究を続けることが大切なのだと,つくづく思います。
-----------
関連記事:

投稿が見つかりません。