【横山験也のちょっと一休み】№.2670

■ 千葉大学へ ■

『教育と授業』の講演会を千葉大学で開催します。
それの打ち合わせと下見をしに、千葉大学へ行ってきました。

最初に、生協へ行きました。こちらで懇親会を開催するからです。

懇親会は、生協のフードコートの1階が会場となります。
生協の食堂ですので、とても広いです。
そのコーナーに、机やいすの配置を、懇親しやすい形にしてくれます。
講演会で学んだ後、一献交えながら、ゆったりとした会場で交友を深められます。
そうそう、お寿司が出ます。嬉しいです。

次に、教育学部の事務室へ行き、講演会の会場となる教室を下見させてもらいました。
2号館の2階2203教室です。
建物全体を10年ほど前に改修されたとのことで、中はとてもきれいでした。
廊下、階段を少しゆっくりと歩き、昔を懐かしみました。

どの教室にもエアコンがついています。
マイクやプロジェクターも完備。
良い環境の教室で勉強をしている学生さんをドア越しに見て、この若者たちがさらに日本を良くしてくれるのだと思い、なんだか、私もパワーをいただきました。
充実した講演会になります!

そのあと、生協の本屋へ。
宇佐美先生、野口先生の著書を並べていただけることになりました。
意外だったのは、本屋がとても明るく、本の見せ方も実に工夫されていて、本を買いたいという気持ちになる棚づくりでした。
また、学生さんが喜びそうな知的で楽しい本が選ばれていて、「なるほどなぁ」と感心しました。
指導要領のコーナーがあったので、中学数学を1冊買いました。

関連記事: