お世話になっているほるぷ出版からハガキが届きました。
今月末,文京区から千代田区に移転します。
地図を見たら, 水道橋駅のすぐ近くのビルと分かりました。

水道橋は,さくら社から歩いて10分ぐらいです。
途中に国文学系の古本屋があり,
小学館からの帰りに立ち寄ったことがあります。
偶然,『言海』(古からある国語事典)を見つけ,購入しました。

帰りの電車の中で,さっそく『言海』を開きました。
古書の香りがプンとして・・・
ちょっと,ご近所迷惑だったかと思いつつ,
読み始めました。

戦前の言海を購入したので,
表記が今と違います。
なかなか読めなかったのが,下の字です。

カギ括弧に似ている形の文字で,
至る所に出てきます。
文末によく使われているので,
あれこれ見比べること20分。
ようやく分かりました。
“事” “こと”
なのです。

水道橋は,私にとって『言海』の町なのです。

そこに,ほるぷ出版が引っ越ししてきますので,
これまで以上に,よいお付き合いができます。

担当の方に電話をしたら,
100人の会の次作を作るかも・・・
という事でした。

ですので,100人の会の再結成が,年内にあるかもしれません。
その時には,100人の会のMLでいち早くお知らせをします。
どうぞよろしくお願いします。