8591_4001年生の「かたち」の学習で使えるソフトを作り進めています。
三角形を敷き詰めて,与えられた形に作り上げるソフトです。

ヨットの下に4枚の三角形がありますね。
これをマウスでドラッグドロップします。
正解となるあたりにドロップすると,ピタッと吸い付きます。気持ちいいです。
しかし,不正解の所だと,元の位置に戻されてしまいます。
チョー簡単な直角三角形のジグソーパズルです。

このソフトは,ご覧のように,色板の向きが決まっています。実際の操作学習では,色板の向きは自然と変わってきます。
でも,このソフトではそういう機能は付けず,向きはそのままにしています。
主たる理由は,操作が大変になるからです。

操作を単純にしたために,逆に,良い学びができるようになりました。
向きが決まっているので,色板と灰色の形の見比べが実に簡単になったのです。
パッと見て,「あれはここだ!」と分かりやすくなっています。
これが,灰色の図形を分解して見る力をつけてくれます。

ですので,マウスドラッグする前に,「これはどこになる?」などと問いかけることができます。
子どもが,「ここ!」と指で指したら,灰色の分解をしっかり学習していることになります。

PCで何問かやってから,教科書の問題に取り組んだら,やる気も高まりますね。

このソフト,算数クラウドにアップします。
たぶん,明日か明後日にはアップされます。
クラウドを御活用の先生,1年の形の01番として追加されますので,御活用ください。