【横山験也のちょっと一休み】№.3135

野口芳宏先生の御自宅での流し素麺野口塾に参加してきました。
野口先生は極めてお元気でした。その姿を見るだけで、自分もさらに頑張りたくなります。
「長寿は人に勇気を与える」
そう思いました。

野口邸に集まったのは5,6人。
zoomの画面にはたくさんの先生方が参加されていました。

このような環境下でしたが、小路先生が実に巧みに機器を扱って下さり、みんなが観音堂にいるような楽しさを与えてくれました。

今回も俳句と講話・講義がありました。
山本先生、山中先生、野口先生です。
どれも充実した内容でした。
とくに、野口先生の俳句の鑑賞は絶品で胸を打ちました。
国語の力を高めたい先生には、野口先生のお話をぜひ聞いていただきたいと思います。

昼食は各自持ち寄ったお弁当を頂きました。
私は素麺が売り切れていたので、大盛りのざるそばにしました。
ふと、周りを見ると、松尾先生はパンでした。パンは一つ一つ包装されているので、コロナ禍の持ち込み会食にはうってつけです。さすが哲学者と思った次第です。
次回、こういう機会があったら、私もパンにしようと思います。

素麺塾も終わり、観音堂を出たのは、夕方5時頃。
高速に乗って半分ほど来たところで20kmの渋滞。
まるで帰省ラッシュの様に東京方面に向かう車で一杯でした。

関連記事: