ブログの更新が,一時出来なくなりました。
100MBまでしか利用できないところに,111MBも使っていたのが原因です。
そこで,ちょっと気張って,10GBまで使えるようにしました。これで,あと200年ぐらいはアップを続けられそうです。
--
8636_400「かけ算で出来ますか」というソフトです。
[かば]をクリックすると,絵柄が変わります。
画面のように縦横が良い感じになった場合はかけ算で計算できますが,どこかで1枚書けていたり,1枚多かったりすると,かけ算だけでは答えを求めることは出来ません。

そういうかけ算になる!という判断力をつけるソフトがこれです。藤本先生とのコラボです。
なかなか良いソフトになっています。
「もっと!算数」サイトにアップしてあります。
ちょっと見てみたいという先生,どうぞ,ダウンロードしてみてください。