猿と人間を比べたら,猿は毛が3本足りないと言われています。
そういう話しをしたら,知らない先生も多くて,そのことに驚いたことがあります。

とはいう私も,その3本の毛が一体どういう意味なのか,記憶から飛んでいます。
確か「知恵」があったと・・・と,このぐらいぼんやりとしか,思い出せません。

一本目の毛は「見分け」です。(みわ毛)
見分けるチカラが猿はちょっと足りないのです。要するに,知恵ですね。

二本目の毛は「情け」です。(なさ毛)
電車の席に座っているときに,体調の悪そうな方が乗ってきたら,どうぞと席を譲るような寛い心ですね。

三本目の毛は「躾け」です。(しつ毛)
お辞儀をしてもらったら,私も返して,お互いにいい気分になるような礼儀ですね。

昔から,礼儀を忘れるようになると禽獣に近くなると言われていますが,知恵と情けと礼儀を意識するだけでも,人として向上できそうな気がしていきます。

明日は,愛媛県の宇和島です。
楽しく学んできます。