8645_4003年生の円のソフトもアップグレードしました!
DLマーケットで,ダウンロード購入された先生へはすでにご通知が届いていると思います。
05番のソフトがアップグレードしています!

大きな改良点は,1つ。
マウスダウンをしている間は,ご覧のように円を見ることが出来るようになりました。
黒の半円から,円の中心を見つけにくい子でも,こういう様子を見れば,確かに中心はここにあるなと感じてきますね。

これも,「見れば分かる算数」ですね。
--
ところで,昨日のことですが,フォントのライセンス更新手続きのお知らせが届きました。イワタフォントです。

私の場合,イワタフォントは主に問題文で使っています。
「円の中心を見つけて,クリックしましょう。」と書いてある,この書体がイワタフォントの教科書体です。
落ち着いた感じで,かなり気に入っています。

算数のソフトの開発をスタートさせた頃は,イワタフォント一筋でした。
当時,数千円のフォントがパッケージで売っていましたが,どれもこれも商用では使えません。
商用で使えて,教科書体+丸ゴシック体があるものを選んだら,イワタフォントになりました。

それから,しばらくして,モリサワフォントも使うようになりました。
こちらは,とにかく書体数がたっくさんあります。ライセンス契約をすると,それ全部使えるようになるというのです。
こういうのは嬉しいですよね。こちらも契約をしました。
おかげで,数字やgなどの記号も良い感じで表現できるようになりました。

PC関係は,こういうライセンス契約が増えてきましたね。
来年になったら,ディレクターもライセンス契約にしていこうと思っています。どうも,細かいアップグレードに対応しているようなのです。やっぱり,便利が一番です。